財政援助団体等監査報告書についてお尋ねをいたします。

 社会福祉法人武蔵野会に対する指摘が2点にわたってございます。この社会福祉法人武蔵野会は、八王子市心身障害者福祉センターの受託団体でありますけれども、障害者福祉センター開設以来、長年にわたってこの建物の管理委託を受けている団体です。指摘事項の1点目は、超過勤務命令簿の記載の誤りとして5点が指摘されております。日付順になっていないもの、時間数が誤っているもの、重複した日付で記載されているもの、そして日付順になっていないもの、また公休日で職員が休みを取っていながら超過勤務手当が記されたものというふうに指摘されていて、これは日数を経過して記載したためにこのような誤りが生じているということを分析されております。

 今後は日ごとに的確に記載するなど、当該事務についての適切な指導をされたいというふうに指摘をされておりますけれども、担当所管としてはどのような指導がなされてきたのかということをお示しいただきたいと思います。

 そして、時間数を誤って記載した、あるいは重複した日数が記載されているということから発生する職員に対する超過勤務手当の支払いは正確に行われていたのかどうか。行われていなかったならば、不足分や超過分についてはどのような対応がとられているのかということをお示しいただきたいと思います。

 指摘事項の2点目は、法人管理における会計監査にかかわる経費や、新人採用にかかわる採用旅費、宿泊費等、さらには法人における給与制度検討会の会議出席のための旅費が委託料から支出されていたということが指摘されております。これらは法人本部の運営にかかわる経費で、本部会計にて負担すべきものであり、施設の管理にかかわる受託会計から支出したのは適切とは言えない。ついては、受託会計と本部会計とを明確にした経理を行い、適切な旅費等の支出に努められたいということであります。

 これについても、このような誤りが今後起こらないよう、担当所管はどのような指導をされて、是正をされているのかどうかということ。同時に、武蔵野会は長い間、心身障害者福祉センターを受託している団体でありますけれども、15年度に限っての誤りなのか、それとも従前より法人にかかわる経費の部分についても受託費から出ていたのかどうか。その辺はどのように精査をされているのかということをお示しいただきたいと思いますし、不適当な支出額についてはどのような処理といいますか、具体的には返還なり何なりがされているのか、今後されるのか。  長い間受託をしている法人としては基本的で初歩的な誤りだと思いますが、この2点にわたって担当所管はどのような指導をされ、今後、このようなミスが起こらないための発生防止のための措置としてはどのようなことを行われたのかということをお示しいただきたいと思います。

 以上で質問を終わります。


◎【萩生田富司議長】 学校教育部長。                   
 社会福祉法人武蔵野会に関する監査の御指摘でございます。既に法人から改善報告を受けておりまして、超過勤務手当につきましては、日ごとに所長と勤務者が確認行為を行い、また旅費等の支出につきましても受託会計と本部会計を明確に経理を行うなど、基準づくりといいますか、受託者と協議を進めているところでございます。

 従前の分につきましては、あわせて精査を進めております。事務処理の適正化に向けて指導を徹底していく考えでございます。